人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい日課

先日、ダンナの実家に10年ぶりに訪問した

義父は先日退院したばかりで、一階の畳の部屋には、介護保険で借りた電動ベッドが置いてあった
義母が、自身も腰も膝も悪いのに、義父の看病をしていた
ベッドから起き上がるときの介助
トイレへ歩く義父の介助
糖尿病を患っている義父の食事の用意
まさに、

老々介護だった

それでも、10年ぶりに還ってきた嫁を、心から歓迎してくれた

ダンナの実家に滞在したのは、ほんの半日だったけれど、懐かしく、とても楽しい時間だった


家に帰ってきて、、、、、

もう、そう長くない義父のために、自分ができることを考えた

そして、、、、

思いついた!


数年前になくなった父は、若い頃から工作が大好きだったので、父が家で療養中には、当時流行っていたプラモデルの配本を手配した
父は、毎日少しずつ模型を作り、大きな戦艦の模型の土台ができたところで亡くなった
模型を続けて作る人がいないので、木でできた土台は、そのまま父の棺桶に入れた

母は、昔からおしゃべりが大好きな人だ
父が亡くなってからは、一日中誰ともしゃべらない日も多いので、毎朝、私が職場に歩くあいだの時間を使って、携帯電話から電話をして、短いながらもおしゃべりをすることにしている

義父は、昔から筆で文字を書くことが好きな人だ
私は習字は苦手だけど、文章を書くのは好きなので、毎日、はがきに短い文章を書いて、送ることにした
そのうち、絵てがみも描けるようになるといいな、、、、


とりあえず、今の日課は、、、、、

朝、職場最寄りの駅について、職場へ歩く最中に、実家の母に電話をかけること

そこに、新しい日課ができた!

夜、はがきに、その日にあったことなどを、短い文章を綴ること


親不孝な娘(嫁)の、せめてもの罪滅ぼしの日々は続く、、、、、
by nitonyan | 2010-09-23 11:48 | 土踏まず

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧