人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の夢って?

昨夜、友人に紹介されて、今日は時間のあるごとに覗いているサイトがある

幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング

そのプロジェクトのマニュアルに乗っ取って、「本当の自分」を明らかにし、幸せな人生を構築しようと思ったのだけれど、、、、

第一回目からつまずいてしまった、、、、、




第一回 『セルフコーチングの枠を突破する』
質問 :「必ず成功するとわかっていたら、今年何をしますか?」
     「もしもあなたの能力に限界がないとしたら、今年何を達成しますか?」
     「誰か1人、あなたが頼めば必ず協力者になってくれるとしたら、誰に何を頼みまか?」

このブログにも何度も書いているように、「私の夢はプロのストーリーテラーになること」だ
調子よく、この質問に答えられるはず、だったのに、、、、

うまく描こうとしても、なんだか上手に描けない

語りの学校にも通って、少しずつだけれど実力もついてきている(と思う)
就園前児童を対象にした「おはなし会」も始まった
老人ホームでの「おはなし会」も着々とその準備が始まっている
そして、その先には、、、、、

そう、、、
その先のビジョンが、私自身きっちりと描けていない

そうかっ!!
だから、いいところまで来ているのに、夢の実現に今一歩とどかないんだ


もう一度、ゆっくりと自分の夢を描いてみよう、と思う

もし、お金やしがらみに関係なく、必ず成功できるとわかっていたら、、、、、
いったい、私は何をしたいのだろう?

今まで「私には夢がある!」なんて豪語していた自分が恥ずかしい
実際には、生活のための仕事に追われて、その現実から逃げ出すために「あわよくばプロのストーリーテラーに」なんて言っていた程度なのかもしれない
「あわよくば」だから、私の夢はいつまでたっても「泡」でしかない
膨らんだとおもったとたんに、ぱちんと割れて消えてしまう
それでは、いつまでたっても、どんなに努力をしても、実現するわけがない

5年後、10年後、自分はいったいどういうふうに生きていたいのか?
そのビジョンをはっきりと心に描くことができないままでは、夢は夢のままだ
「40代は不惑の年」なんて、とんでもないっ
「迷ってばかりの40代後半」
うかうかしていたら、あっという間に本当のおばあちゃんになってしまうっ

仕方がないので、第一回目から課題をパスすることにした
といっても、私に明確なビジョンがない、ということに気づいただけでも、このプロジェクトは成功しているのかもしれない

ゆっくりと、もう一度最初から、自分の望む「自分の姿」を描いてみようと思ったところで、第一回目のチャレンジは終了
どんまい、どんまい、、、
ぼちぼちいこかっ♪
by nitonyan | 2006-03-05 22:37 | ひざ小僧

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧