足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

踊りだしタイミング当てクイズっ! 笑

今月は、せっかく木曜日にしてもらったダンスのレッスン日のうち、二回しか行かれないので、特別に土曜の夜にレッスンをしていただけることになった

こんなことが可能な教室は、他にはないっ!

家で、何度も練習曲を聴いても、どこから最初のステップを出せばよいのかが、まったくわからない
ジャズダンスのように
「、、5,6、7、8、」で踊りだすわけではないのだ
教室では、先生が小さな声でカウントを数えているのを必死で聞いていて、
」で踊りだせばよいことはわかっていたけれど、、、

(次にレッスンに行ったら、カウントの数え方を教えてもらおうっ)
そう思っていたら、、、、

「今日は最初に、どこから踊り始めればよいのかを教えますね~」


すっご~~~いっ
私の考えていることが、どうしてわかったのかしら?>先生


セビジャーナスのカウントの数え方のレクチャーが終わると、、、、

今度は「踊りだしタイミング当てクイズ♪~~」
いろいろなセビジャーナスの曲を聴いて、踊りだしのタイミングがわかれば、合格っ!

「1,2,3、、、、6,1,2,3、!」
「はい、正解!
 次は、この曲」
と、次々と、いろいろなタイプのセビジャーナスの曲を聴いては、必死でその曲での踊りだしのタイミングをさぐっていく

いちおうの決まりはあるものの、そこは一筋縄ではいかないフラメンコ
演奏者が勝手に「お休み」しちゃう曲もたくさんあるっ
(勝手に「お休み」というより、「溜め」なんでしょうけれど、、、)

あ~~んっ、めちゃめちゃ難しいよ~~~


「一人の先生が、フラメンコのすべてを知っているということは無いのよ
 舞台で踊っていたバイラ出身の先生は、舞台で踊るのに適したフラメンコ
 タブラオ(生のフラメンコを上演する居酒屋)で踊っていたバイラ出身の先生は、
 タブラオで踊るのに適したフラメンコ
 それぞれ踊り方も、すべて違ってくるのよ
 目線の位置も、何もかもっ
 フラメンコのすべてを知っているのは、それはきっと学者だけね
 でも、学者は踊らないしね~~~」

ふ~~ん、やっぱりフラメンコって奥が深いっ

「セビジャーナスっていうのは、厳密に言うと、フラメンコではないんだけど、
 いきなりフラメンコの曲を教えようとすると、たぶん二日目には生徒は来なくなるわね 笑
 最初のカウントが『12』だったりするからね
 私も、はじめて教室に習いに行ったとき、
 先生がいきなり『12,1,2,3、、、』ってカウントをとっているのを見たときには、
 『きっと、この先生は頭が変なんだ』って思ったものっ 笑
 フラメンコ独特のリズム(コンパス)のとりかた、パソ(ステップ)、ブラソ(腕の振り)、
 セビジャーナスを踊りきると、それらの基本的なものがほとんど習得できるのよ

 それから、カルチャースクールでフラメンコを習うと、
 やっぱりセビジャーナスからはじめるんだけど、
 そこで習っていたセビジャーナスの曲でしか踊れないことが多いのよ
 いかに自分の耳でコンパスをとることができるか?
 そのためには、たくさんの曲を実際に聴くことが大事ね
 
 フラメンコは、ダンスとしてとらえるよりも、『ライブ』としてとらえるべきね」

ふ~~ん、、、、難解だ、、、、、

でも

難しそうなものほど、のめりこんでしまう、、笑
いつの日か、それを自分のものにできたら、きっと楽しいだろうな~~~

「3年がんばれば、きっとソロが踊れるようになるわよ
 そうしたら自分の好きな曲を、好きな衣装で、踊ることができるからね
 そのためにも、いろんな曲を聴いて、どういう方向のフラメンコを自分が好きなか?
 今から、そういうことを感じながら、いろいろな曲を聴くといいわよ」

ローマは一日にしてならず、、、、、先は長いです



それにしても、、、、

新しいゴスペルの曲も、何回も聴いて覚えなくちゃいけないし、、、
フラメンコも、たくさんの曲を聴いて、コンパスを感覚でとらえられるようにしなくちゃいけないし、、、

1日24時間じゃ、足りない~~~っ 汗
[PR]
by nitonyan | 2006-04-15 23:05 | Duende

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧