人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

踊りの上手・下手って、、、?

フラメンコ教室で知り合ったTさんから、教室の発表会のDVDを借りた
私の最初のレッスン日の直前の4月の発表会のDVDと、私がまだ、フラメンコを習うなんて思ってもいなかった今年2月の発表会のDVDだ

「舞台の発表会を観たときには、先輩たちみんなの踊りはものすごく上手だと思って、感激していたんだけど、、、
 DVDをで観たら、腕の動きや細かいところで、人によって違うことがわかったの
 そしたら、どういうものが上手なのか、わからなくなっちゃった、、、」

そう言って、DVDを貸してくれたTさん、、、

「NさんもDVDを観て、意見を聞かせてもらえない?」

このDVDを買うことを先生に申し出ているときに、実は私も同じ教室にいた
私は
(自分が出ていない舞台のDVDは、いらないわ、、、)
と、買わなかったのだけれど、、、、、


4月の発表会の舞台を、私は前から2番目の席で鑑賞した
生徒たちだけで踊る場面も多かったけれど、先生もいっしょに踊る曲もあった
生徒たちだけのときは、私はいろいろな人の踊りをくまなく観ていた記憶がある
けれども、先生が舞台に立つと、もう他の人は目にはいらなかった
大手舞踊団のトップを長年勤めていただけあって、先生の踊りにはオーラが輝いていた
それほど先生の踊りには、いっしょに踊る生徒とは一線を画するものがあった

TさんにDVDを借りて、家で観てみると、、、、

当日、先生の登場で目に入らなかった先輩たちの踊りがやっと目に入った
それでも、ついつい先生のほうに目線が移ってしまう、、、、笑
何度も何度もDVDを再生して、舞台のすみずみにまで目を配った

そして、、、

なるほど、Tさんの言うとおり、同じ振り付けでも人によってさまざまだということがわかった
もちろん群舞で踊るかぎりは、腕の上げる角度やタイミングを上手に合わせている
衣装も揃っている
それでも、微妙に違っていることが気づいた

それは、、、何なんだろう、、、、、?

DVDを観て、とても完璧に振り付けをなぞっている先輩をみつけた
それでも、、、、、実は、その先輩の踊りには、魅力を感じなかった
それは、振り付けは完璧なのに、メリハリがないからだと後に気づいた

技術的に言えば、たぶん、、、、、「緊張と弛緩」
腕を上げる、という単純な動作だけとっても、腕を上げている最中を「魅せる」のか?
あるいは、腕をあげた状態を「魅せる」のかでも、腕のあげかたは違ってくる
それから、やはり「顔」だと思った
バレエでもジャズダンスでも踊っている最中の顔の向きは重要だけれど、フラメンコはさらに重要なのだと感じた
ブエルタ(ターン)のときの「顔の切れ」
これも、どこで「魅せる」かにかかわってくる


それから、同じように振り付けが完璧でありながら、その人の周りだけ違う空気が包んでいるのかと思うような先輩もみつけた
これは、たぶん、、、、技術だけではどうしようもない部分かもしれない
その人が、他の人より美人だとか、スタイルが良いとかいうことではない
(同じ舞台で、ものすごく綺麗な美人さんも見つけたけれど、
 正直言って、その人の踊りからは魅力を感じられなかった)
多くの人と踊っていながら、その人だけを何度も何度もみつめていたいと思えるような空気感を漂わせている先輩の踊り、、、、

私はまだまだ初心者だから、ものすごく見当はずれな意見かもしれないけれど、、、、、

その人からは、踊りに対する「謙虚さ」と「静かな情熱」が漂っているような気がした


「フラメンコは、その人自身の人生が表に出てしまう踊り、、、」

これが、、、、フラメンコの本当の難しさなのかもしれない、、、、




私は、、、、私がもし将来、先輩たちと一緒に踊るチャンスに恵まれたら、、、?

私の踊りは、どういう風にDVDに残るんだろう、、、、?


(ああいうふうに踊りたいなあ~)
と憧れの気持ちを抱くだけでなく、自分がどんな踊り手になるのか、、、不安っ

それでも、DVDを借りてきてから、毎晩のように何度も観ている


、、、、買おうかな? このDVD、、、
by nitonyan | 2006-05-27 10:33 | Duende

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧