人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真の奇跡

父の兄弟食事会、その一番の楽しみが「集合写真」だった

ところがっ!

これを撮ったのはホテルマンっ
ところが、このホテルマン、と~~っても写真を撮るのが下手だった

というのは、出来上がった写真を観て、初めてわかった、、、、、


写真は、兄弟のまわりの天井から廊下からすべて映っていた
つまり、、、兄弟の姿は中央にかすむように映っていた
絵心のない写真だった

(こんなことなら、私が撮ればよかった、、、)

後悔先にたたずっ!
メンバーのほとんど全員が病気を持っている
メンバーのほとんど全員が平均寿命を超えている
つまり、このメンバーが一同に会すのは、もしかしたら「あの時」が最後になる可能性大っ!
先にたたないと判っていても、どうしても後悔してしまう、、、

ところが、、、

救いの神が現れたっ
現像をお願いしたDPEのパートのおばちゃんが、
「これね、すこしぼやけるかもしれないけれど、周りを切って、倍率を上げて、全体を明るくすれば大丈夫よ」
ほんとう?
そんなこと、できるの?
「でもね、誰でもできるわけじゃないの、、、
 私なら綺麗な写真に仕上げる自信があるけれど、、、」

ということで、仕事を抜け出して、そのパートのおばちゃんが働いている時間帯を狙って、ふたたびDPEへ行った
「お願いします」
「任せてねっ」
おばちゃんの笑顔がとっても力強く見えた

夜、仕事を終えて、ふたたびDPEへ行くと、見事に仕上げられた写真が出来上がっていた
倍率は、なんとっ、120倍~150倍っ!
もちろん、もともとの伯母たちの顔が小さかったから、引き伸ばしたぶんだけ、よけいにぼんやりとしてしまう
それでも、一人ひとりの表情までもがはっきりと見える写真になっていた
そのうちの良いほうを選んで、メンバー全員へ配るぶんだけ増し刷りしてもらう
これは10分ぐらいで終わった

「ほんとうに助かりましたっ
 ありがとうございましたっ!」

地獄に仏!とは、まさに今日のことだっ

明日は、出来上がった写真を持って、ふたたび実家へ向かう
父の外来通院と、お彼岸の入りのため、お墓の掃除をするためだ

DPEのパートのおばちゃんの上に、神さまのお恵みが豊かでありますように、、、

†神に感謝
by nitonyan | 2006-09-20 23:10 | くるぶし

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧