人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掛け声と歌舞伎の思い出

テレビで今、歌舞伎役者 中村勘三郎のドキュメントを見ながらmixiやってますっ
いいなあ~~っ>歌舞伎&勘三郎
私は歌舞伎が大好きで、歌舞伎座に通い詰めたことがあります
とはいっても、お金が無いので、いつも三階席っ
朝一番に銀座に出かけ、当日券を買い、少し戻ってデパ地下でお弁当を買って、再び歌舞伎座へ戻ります
三階席は花道が見えません
それでも「成駒屋っ」などと贔屓の役者に声をかける常連客は、たいてい三階席にいます
声をかけるタイミングがものすごく難しいようです
一度、声をかけ慣れている常連客のすぐ横に座ったことがありますが、その方はしっかりと脚本を手にしながら声をかけていました
、、、やっぱりすごいっ!

フラメンコでも素晴らしい踊りに対して、観客が声をかけることがありますが、それにもきちんとした決まりがあるので、素人が下手に声をかけることはできません
、、、歌舞伎は無理でも、フラメンコでかけ声がかけられるようになりたいなっ♪

歌舞伎が好きですが、特に贔屓の役者さんがいるわけではありません
お金に余裕があって、時間があれば、朝から銀座へGo!
そして必ず、解説をしてくれるイヤホンも借ります
解説はとても丁寧で、見所などを教えてくれるので、まったく歌舞伎を知らない私でも、4時間飽きることなく楽しめます

中村勘三郎がまだ勘九郎のころの舞台も何度か観ました
とても上手な役者さんですが、「藤娘」だけはいただけなかった、、笑っ
「藤娘」は若い生娘の恋する気持ちを表現した踊りですが、器用な勘九郎が踊ると、上手すぎて生娘に見えないっ 汗!
どう見てもやり手婆あに見えてしまって、大好きな踊りなだけに、ちょっとだけガッカリした覚えがあります
やはり、あれだけのキャラとオーラを持っている役者さんだと、「藤娘」を食ってしまうんですね~~っ
勘三郎はやっぱり芝居のほうが面白かったっ♪
反対に、芝居よりも踊りのほうがものすごく良い役者さんもいて、人はそれぞれ輝きどころが違うんだな~と思った記憶があります


歌舞伎の大御所の話をしたあとで、僭越ですが、、、

私の輝きどころは、、、、どこなんでしょっ? 笑っ

私のタラント(聖書より引用)は、まだまだ土に埋めている状態っ?

あの世からお迎えがくる前に、しっかりと自分が与えられたお恵みを生かす場所を探さなくちゃっ
まあ、、、まだ30年はあるみたいだけどっ 笑っ

「不惑の40代」と言われますが、、、まだまだ迷走飛行中ですっ


†神に感謝
by nitonyan | 2007-03-09 21:58 | 土踏まず

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧