人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんたって非常識っ

仕事帰りの電車のなかで、携帯電話に公衆電話からの着信があった

、、、、息子からだった

「今、どこ?」
と訊くと、予想通り、息子は今、東海地方にいると言う

(こんな時間にっ!)

ここ数日、息子には、できたら春休みの間に、元ダンナの実家、つまり息子のおじいちゃんとおばあちゃんの家に久しぶりに行くように頼んでいた
これは、昨年父が亡くなって1週間目に、元ダンナのお父さん、つまりかつての舅が、父の急逝を聞いて実家に訪ねてきてくれたときの約束だった
離婚して6年、息子に一度も会っていなかったかつての舅は、
「Jは大きくなっただろうな~~
 お母さん(かつての姑)も、ものすごくJに会いたがってるんだよ」
3学期の授業が終わったら、一度Jを元ダンナの実家に行かせることを、私は約束していたのだ
そのために、往復の交通費+αを封筒に入れ、封筒の表に元ダンナの実家の電話番号を書いて、居間のカウンターに置いておいた
いつでも、息子がその気になった時に、行けば良いと思っていた
ただ、舅も姑ももう年老いているので、行くときには事前に必ず電話をしてから行くこと、
そして、できれば朝のうちに出かけるように話しておいたのだけど、、、、

もっと小さいころなら、新幹線の切符を手配したり、おみやげを用意したり、もちろん事前に行くことを元ダンナの実家に連絡するのは私の役目だけれど、もう息子は19歳だ
いろいろと私が干渉するのを、ものすごく嫌がるので、すべて息子に任せることにした

そしたら、、、、

息子は何時に家を出発したのだろうっ?
夜9時で、まだ着いていないっ
しかも、あれほど携帯電話を充電して持っていくように言っておいたのに、それも家に置いたままっ
しかも、しかも、実家の電話番号を書いた封筒まで家に置き忘れていた、、、

家に帰って、すぐに元ダンナに事態を説明したメールを送ると、、、
「なんでこんな時間に行ったんだ? 非常識なっ!」
と怒りのメールが届いたっ

、、、、、私に怒ってもっ

子どもに「常識」「非常識」を教えるのは親の役目だと、私も知っている
だから、今までも、折に触れ、いろいろな場面で息子にはいろいろなことを教え込んだつもりだけれど、、、、
どうしたって、親の言うことをきかないっ
親にそれだけの権威が無い、というのも事実かもしれないけれどっ


今頃、元ダンナは、実家に電話をしてるんだろうか?

かつての舅、姑には申し訳ないけれど、夜中に家を訪ねる非常識な若者が今のありのままの息子だと知ってもらおうと、私は何もしないことにした

どんなに行動が非常識でも、、、、、

6年間、一度も行かなかったおじいちゃんとおばあちゃんの家に、息子が行こうと思って出かけたということだけでも、私はいいと思うことにした

息子が帰ってきたら、お詫びとお礼との電話を入れようっ

それまでは、小さなことに一喜一憂するのはやめたっ!


†神に感謝
by nitonyan | 2007-03-26 22:44 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧