人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同窓会

今日は、息子は中学校の同窓会のはず、、、、だった

「その日は同窓会があるからダメっ」
とか、、、
「同窓会に着て行きたいから、洗濯しておいてっ」
とか、、、
「同窓会の日のおこずかい、助けてくれるよねっ?」
とか、、、
さんざん言っていたから、当然、今夜は同窓会に行っていると思っていたのに、、、、

仕事から帰ると、息子はゲームもせずに、ベッドにもぐっていた

「あれ? 同窓会に行かなかったの?」
と訊くと、
「場所、わからないんだよっ」
という答え

同窓会の案内は、封筒に入って、ポストに投函されていた
切手を貼った郵便物ではなく、幹事のメンバーがそれぞれ歩いて届けてくれたものだろう
「部屋を探せば、封筒が見つかるんじゃないの?」
そう声をかけても、息子は布団をかぶったまま、
「いいよ、、、もうっ!」

普通の高校に通わなかった息子にとっては、「同級生」と呼べる仲間は中学校時代のクラスメイトだけだ
今、通っている専門学校も、やっとできた友達は2年生に進級、留年した息子はそこでの友だちとも別れ別れになってしまう

昨年の同窓会は、日にちを勘違いして行けなかった
その時は、
「行きたかったのにな~~、残念だったな~~」
と話していたのに、、、、、

「行かないなら行かないで、ちゃんと連絡をするべきじゃないの?」
そう声をかけたけれど、ますます煩がるだけで、とうとう部屋のドアを閉めてしまった


本当に心底行きたかったら、自分で封筒を探すなり、友だちに連絡を入れるなりしているだろう

行きたい気持ち・半分、行きたくない気持ち・半分、ってところかな?

日にちがまだ遠いときには「行きたいな」と思っていたことも、当日になって「どうしよう、、、やっぱり行くのをやめようかな?」って思うことって、同窓会に限らず、あるものねっ


親が心配することじゃないけどね、、、、、



†神に感謝
by nitonyan | 2007-03-31 19:02 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧