人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日早い「母の日」

GWが終わり、思い切り気持ちが急降下していた3日間っ
その理由は、、、、、

息子のきちゃない部屋っ!!

「掃除をしなさいっ」といくら言っても、掃除しないっ

ちょこちょこっと掃除機をかけたぐらいで「掃除したよ」と言い張る息子に大激怒っ!

GWで使い果たしたあとの、残ったエネルギーを全放出した途端の急降下でした、、、



ああっ、自業自得っ、、、、、、はあ~~~~~~~~~っ



でも、エネルギーを大放出したおかげで、やっと息子の重い腰が動いたっ
まだまだ不満は残るけれど、かなり綺麗になったっ
壊したベッドもきれいに片付けてあるっ

やれやれ、、、、、

と思って、今日の木曜日は朝から私も部屋の掃除
掃除が終わってから「絵本の会」へ出席っ

久しぶりに会う仲間たちと、しばらく絵本談義をしてから、そろそろ次の予定(フラメンコレッスン)に行くために、「絵本の会」を中座しようとしたところ、、、

「Jくんはどう? 元気にしてる?」
と、友人が訊いてきた
「元気よ、あいかわらずゲーム三昧で、今朝も喧嘩してきたっ
 まったく~~っ
 こんなに頑張ってるのに、息子は相変わらずで、頭にきちゃうっ」
そう答えると、先の友人が

「Jくんの気持ちを答えてあげようかっ?

 こんなに頑張ってるのに、母さんは相変わらずで、頭にくるっ!」

へっ????

さらに友人は続けた
「Jくんはさ、高校生のころ、お母さんを守っていた時期があったじゃない?
 年齢以上のこともしていたでしょっ?
 だから、今はやっと母親に甘えられるんじゃないの?
 甘えさせてあげなさいよ、まだ他の子どもだったら3食親に作ってもらって、お小遣いだってもらうような年齢なのよ
 これが30歳だっていうなら、怒るのもわかるけど、、、、今ならまだあなたも許せるでしょ?」

ふう~~~~~ん、、、、、そういうものかな~~?

とりあえず時間がなかったので、友人との会話はそれだけで、いそいでレッスンに向かった

****************************************

いつもよりレッスンの時間が早く始まったので、当然、終わった時間も早かった
まだ3時半っ

スーパーで夕飯の買い物をし、隣接するドーナツ屋さんでドーナツを8つ買った
それを持って家に帰ると、、、、、

やはり、学校から帰ってきた息子は、いつものようにゲームをしていた

「ドーナツを買ってきたわよ、食べる?」そう訊くと
「うん、食べる」と言って、息子は部屋から出てきた
「コーヒーも煎れるけど、飲む?」と訊くと
「うん、飲む」と息子
部屋から出てきた息子は、ドーナツの入った箱を開け、その中からドーナツを一つ取り出すと、ふたたび部屋へ戻った

、、、、、まったく~~~っ

それでもめげずにコーヒーを煎れ、コーヒーがはいったことを息子に告げた
同時に
「たまには一緒に食べない?」
と声をかけてみた

返答なしっ

、、、、、仕方ないかっ ため息!

自分のコーヒーカップを持って、居間のテーブルにつき、私もドーナツを食べ始めた
しばらくすると、息子は部屋を出てきて、同じように自分のコーヒーカップを持って、驚いたことに同じテーブルについた

、、、、、驚きっ!!

さらに、先日購入したDVDレコーダーを操作し、まえに録画しておいた映画「男たちのヤマト」を一緒に観た
映画は2時間っ
その間、黙々とコーヒーをすすり、ドーナツをほおばり、今度はおせんべいを取り出して食べ、、、、、

映画が終わると、
「久しぶりに面白い映画を観たな~~」
そう言うと、息子はふたたび部屋に帰って行った

その後、夕飯の準備をして、これまた久しぶりに一緒のテーブルで夕食をとった
「ごちそうさまっ」
そう言うと、やはり息子はふたたび部屋に帰って行った

交わした会話はほんとうに少なかったけれど、同じ画面を見ながら、一緒に過ごした2時間ちょっと、、、
息子にはそんな自覚はないと思うけれど、、、、

私にとっては、3日早く「母の日」が来たみたいに、嬉しい時間だった

****************************************


「オレだってこんなに頑張ってるのに、、、」

友人が代弁した息子の言葉は、私の怒りを消したっ

「今までは、甘えたくても甘えられなかったけど、今ならお母さんに甘えれるでしょ?
 甘えさせてあげなさいよ
 それだって、そんなに長くは続かないわよ
 Jくんは、ゲームだけをやって終わるような子どもじゃないものっ」


あの、友人の言葉がなかったら、今日、ここまで息子に対して優しい気持ちになれただろうか?
こんなふうに、息子の横で静かに過ごすことができただろうか?






†神に感謝
by nitonyan | 2007-05-10 23:48 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧