足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

千里の道も一歩からっ

昨日のフラメンコレッスンで、はじめて一曲を通して踊った
(もちろん入門のセビジャーナスは前から踊っていたけれどっ、、、)
今回は、およそ一ヵ月後の初舞台で踊る「アレグリアス」
その踊りがいよいよ最後まで振り付けが終わったのだ

一曲約7分の「アレグリアス」は、静と動が入り混じった曲だ








メジャーコードから始まる明るい曲
マルカールと呼ばれる、舞台を横に移動しながらの踊り
そしてパルマ(手拍子)だけでなく、胸や膝を打ちながらも躍る
まさに「喜び」を表現した踊りが、途中、一気に「静」に転じる
曲もメジャーからマイナーへ
動きもスロウに変わる
しばらくすると、憂いを振り切るようにサパテアード(靴音を響かせる振り)が始まり、その後テンポが速まり、フィナーレのブレリアへと突入する
ブレリアはフラメンコのなかでも一番最速の曲だ
最後は、明るい曲調のまま終了、、、

「アレグリアス」は人生のようだと言った人がいる
人生も楽しいだけじゃないっ
立ち止まったり、迷ったり、、、
そんな憂いも含んでいるからこそ、「アレグリアス」は踊っていて楽しい!と、、、


今日の日曜日は、天気は大荒れっ
用事もなかったので、ときおり響く雷の音を聴きながら、持っているフラメンコのDVDをくまなく鑑賞した
そして、、、
このブログの「Duende」(フラメンコ関係カテゴリ)を最初から通して読んでみた

ちょうど1年ほど前、初めてフラメンコの教室に行ったときのこと
「セビジャーナス」という入門の曲の振り付けで一喜一憂している日々
初めてファルダ(フラメンコ用スカート)を購入し、それを初めて履いてレッスンをした日
ラッキーにも、地域のお祭りで、大勢の観客のまえで踊りを披露できたこと
来日したスペイン人の舞台を鑑賞したこと
父の死後、一時は辞めようとさえ思ったフラメンコを再開したこと
初めての舞台が決まり、一部出演じゃなく最初から最後まで踊りたいと先生にお願いし、そのためにいきなり進み方の早いレッスンになったこと
そのための自主練習のこと
初めて作った衣装のこと
ブログには載せていないけれど、初めてのフラメンコメイクや髪型の練習をしたこと
、、、、、、


次の日曜日には、ギタリストや歌い手も入れて、初めての音楽スタッフとの音合わせリハーサルが始まるっ
リハーサルには、本番の衣装着用っ
そして、、、
来月にはいよいよ本番っ! 初めて本格的なフラメンコの舞台で踊ることになるっ

それが終わったら、やっと「入門生」卒業っ
それからは「初級練習生」になる


この1年、ものすごい展開の速さだったけれど、まだまだ私のフラメンコは始まったばかりだっ


1年前には、曲の種類もリズムの展開も何もわからない状態だったのが、今では有名な曲なら聴いてわかるようになった
次の目標は、曲に合わせたパルマ(手拍子)が打てるようになることと、即興性の高い「ブレリア」で、独自の踊りを作ること
そして、できれば次に踊りたい踊りは「タンギージョ」
これも明るい楽曲で、パリージョと呼ばれるカスタネットを自在に操りながら踊る踊りだ
それが終わったら、、、、、、


フラメンコはさまざまな道が用意されている
その中から、自分の目指すフラメンコを探し当てなければならない
その先に、フラメンコを習っている人が誰でも踊ってみたいと思う「ソレア」「シギリージャ」などが待っているはずだっ

千里の道も一歩からっ! あらためてよい言葉だと思うっ


1年ほど前、唐突に「フラメンコを習おうっ!」と思い立った当時の自分に、、、ありがとうっ!
そして、1年経って、舞台で踊れるチャンスをくれたすべての人たちに、、、ありがとうっ!!


†神に感謝
[PR]
by nitonyan | 2007-06-10 23:10 | Duende

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧