人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

惚れた!

なぜ、、、、?

なぜ、フラメンコを始めたんだっけっ?


それについて明確な答えを、私は持っていない


当時、いろいろなことに悩んでいた私に、友だちの一人が言った
「もう一回、舞台に立ちなさい」
それは30年近く封印していた、私のパンドラの箱だった

舞台=芝居
今でも芝居は好きだ
歌舞伎もミュージカルも好きだ
、、、大衆演劇だけは、どうしても好きになれないけれどっ
今はもう前時代の遺物になってしまっているけれど、小劇場の芝居が大好きだ
けれど、、、、
もう役者として舞台に立つ気はなかった
それを確かめるために、おととしの2月に、かつて大好きだった小劇場の芝居を観に行った
好きだけど、、、、自分にはもうやる気はない
それでも「もう一度、舞台に立ちなさい」友だちの言葉は、私の心の奥底に響いていた

そんなある日、ふと思った
踊りなら、、、と
二十歳のころ、ジャズダンスを習っていた
日本舞踊も習った
所属していた劇団の芝居でも、役者としては「その他大勢」から抜け出ることはできなかったけれど、踊りの場面ではいつも舞台中央で踊ることを許されていた

踊りなら、、、やってみてもいいかもっ

今はじめるとしたら、、、?

そんな風に考えているうちに、頭のなかに一つの言葉が響いた「フラメンコっ!」
10年ほど前に一度習いたいと思いながらも、経済的なことや時間的なことで断念したのがフラメンコだった
今はじめるなら、フラメンコっ!
動機は、それだけっ
それだけの理由で、フラメンコを習える場所を探した
そして出あった教室には、ものすごく上等の靴が中古で保管されていた
「上等の靴なんだけど、うちの教室にはサイズの合う人がいなくて、、、」
不思議なことに、私にピッタリの靴だった
カスタネットも「日本では買えないくらい良いものが、ちょうどあるんだけど、、、?」
先生がスペインで買ってきたものを、安く譲ってもらった
その後、スカートや衣装など、ラッキーなほど素敵なものをネットオークションで落とすことができた
「どうやったら、そんなに良い衣装を安く手に入れられるの?」
先生も驚くほど、モノにもチャンスにも恵まれている
フラメンコを始めて4ヶ月しか経っていないのに、教室の先輩たちと路上でライブをした
フラメンコを始めて1年で、初めての発表会で一曲通して踊るチャンスにも恵まれた

「Nちゃんとフラメンコは、出会うべくして出会ったんだと思う」
発表会を観にきてくれた友だちが、そう感想を言ってくれた

出会うべくして出会ったフラメンコ

でも、、、、、?

なんで今?

出会う必然があるなら、どうして今まで出会わなかったんだろう?

あと数年で、生まれてから半世紀が経ってしまう
正直、今もこれからも、身体も衰えるばかりなのに、なんで今?なんだろう、、、、

いつまで踊れるかわからないけれど、踊り続けることができる限り、この趣味は手放さないっ!

あと10年早く始めていたら、、、?

初めて私は後悔している

でも、10年前の私だったら、こんなにフラメンコを好きになっていたかしら?
今だからこそ、今の私だからこそ、こんなにフラメンコを好きになったんだという気持ちを否定できない

だから、、、

今、フラメンコを踊ってるんだ、きっと、、、、、


踊りを習っているとき、毎回毎回ものすごい難しさに打ちのめされてしまう
でも、しばらく練習をすると、いつしか不思議なことに、初めて踊った踊りじゃないような気がしてくる
レッスンの関係で、2週間もフラメンコを踊らない日が続くと辛い
毎日毎日レッスンCDを聴いていないといられない

「フラメンコ好きすぎて死ぬ!」
どこかのだれかが語ったこの言葉が、今の私にちょうどいい


やっと出会えたんだね、フラメンコ
いつまで付き合えるかわからないけれど、できるだけお付き合いくださいませ、フラメンコ
by nitonyan | 2007-12-02 11:56 | Duende

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧