人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さらば、親知らずっ

息子が、残りの親知らずを抜いたっ

昨年の8月に、左側の親知らず、上下日本を抜いた
そのとき、せっかくできたかさぶた(皮膚のかさぶたと違って、米粒のような白いもの)を、ご飯がつまったと勘違いして取ってしまい、その後、一度はおさまった痛みがふたたび再発っ

そのときの経験から、もう片方を、なかなか抜こうとしなかった息子だったけれど、、、、


先週の金曜日の晩、仕事から帰って来ると

「お母さんとこの歯医者、予約してくれないかなっ
 虫歯が痛くて、、、
 抜いてもらいたいんだけど」

「どこ?」

「親知らず、、、」

息子の親知らずは、最近の若者にはめずらしく、4本ともちゃんと生えてきている
ただ、親知らずの常で、その根っこは異様な形で曲がっている
昨年抜いた左側は、上の親知らずが、鼻の後ろの空洞に接していたために、かなりのリスクがあった
それでも生来の強運のおかげで、鼻の空洞に穴をあけることなく、無事に親知らずは抜けた

そして、今度の右側は、、、、

下の親知らずは、ちょうどあごの骨を抱きかかえるような形に根っこが交差している
上の親知らずは、レントゲンでは根っこが何本にもなっている

これは、簡単に抜けるケースじゃないっ

仕方なく、次の日、外科の先生がいらっしゃる日に、無理に予約を入れていただいた
そして、今日、朝の9時半から、特別に外科の先生にも早く来ていただいて、息子の親知らずを抜いていただいた

下は、二つに割って、無事に抜けた
上は、抜いてみると、根っこは4本も生えていた

外科の先生からも
「きみは、複雑な遺伝子をもっているようだね~~」
と言われた
息子は、すぐにはその意味を理解できなかったようだった

止血を待っているあいだ、声をかけた
「あなたがいつか親になって、その子どもがあなたぐらいになったとき、親知らずを抜くようなことがあったら、あなたに似て、根っこが4本になってるかもしれないから、気をつけてあげてねってことなのよ」

それでも、息子は、ことの重大さを理解できないようだった

仕方が無い、、、、

まだ二十歳だもの、、、、


でも、、、



「息子の子ども」ということは、私にとっては「孫」っ???

こちらも、息子に負けず劣らず、ことのしだいを理解できないっ 笑っ


さらば、息子の親知らずっ

子どもが大きく育って、親の知らないうちに生えてくる親知らず



息子が1歳になったころ、初めて生えた歯から20年っ

♪仕上げはあ~~、おかあ~~さあ~~んっ

あれから、もう、20年も経っちゃったんだねっ


†神に感謝
by nitonyan | 2008-03-18 22:56 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧