人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気力低迷、、①

引きこもりの日曜日、、

それでも夕方、気力を奮い立たせて化粧をした
髪をお団子に結って、ラフなTシャツにサンダルをつっかけて、駅に向かった

もとダンナが、仕事で行ったインドネシアのお土産を渡したいというので、駅前の喫茶店で待っていてくれた

体調(本当は気力)が思わしくないと伝えたら、わざわざこちらまで来てくれたのだ





「風邪? それとも胃?」
席に座るなり、心配して訊いてくれた
「気力の問題」
と言うと
「疲れてるんだね
 そんな時にごめんね」

「仕事は順調
 フラメンコも、むしろ気分転換になるから楽なの
 家にね、、、、
 引きこもってる子どもといるのが、けっこうシンドイのよ」
そう言うと、もとダンナはサッと顔色を変えて、いつものように息子への非難の言葉を機関銃のように口にし始めた
「そういうことを言うの、もうやめてくれる?」
もとダンナの言葉を、私がさえぎった
「私だって、同じようなことは思ってる
 だけど、それを口にしないようにして暮らしてるの
 だから、もうやめて!」
自分でも思いがけず、言いながら涙が溢れてきた
もとダンナも、口を閉じた

私の憂鬱の原因は、いつも、これだ
先の見えない不安
息子を信じきることのできない自分への苛立ち
それらを深く閉じ込めて、笑顔で仕事をしなくちゃいけない辛さ
そんなものが折り混ざって、時々、私から気力を根こそぎ奪っていく
by nitonyan | 2008-08-24 23:28 | アキレス腱

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧