人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の歌舞伎鑑賞♪

久々の歌舞伎鑑賞♪_d0008131_16403959.jpg

歌舞伎座建て替えのニュースで、思いがけず再燃した歌舞伎熱で、実に五年ぶりに歌舞伎座に足を運んだ

今日の目玉はなんたって三津五郎の娘道成寺!!
道成寺花子は大好きな演目で、今までにも富十郎やしかん(漢字が出てこない!)など、歌舞伎界の重鎮の花子を観ているけれど、やっぱり私は今日のが一番好き!!
さすが坂東流の名舞踏手!
足拍子、手踊り、どれも流麗でため息が出ちゃう!
最後、花子が蛇の化身となって、鐘にしがみつくところでは、涙が出てきた
今回の娘道成寺は、前半の見どころは花道での踊りだったのに、私の座った三階席はいつものように花道はほとんど見えない!
今回ばかりはちゃんと花道が観られる席にすれば良かったと後悔した

三幕めの人情話しは、佐倉義民伝
舞台では将軍に直訴状を渡す場面で終わりだけど、確かこの話しには続きがあって、直訴状を将軍に渡した宗吾の家族は全員処刑されている
日頃、宗吾の息子は、泣き虫の妹をあやすために舌を出し、変な顔をしては、泣きじゃくる妹を笑わせていた
処刑場でも恐怖のため泣きやまない妹を笑わそうと、いつものように変な顔をして妹を笑わせ、妹は笑いながら殺されていったという話しが残っている
ちょうど五年前、この話しを語るために、5ページにも及ぶ原稿を暗記したことを思い出した
まだ語れるかな?

来週は、職場のスタッフとともに、夜の演目を観る予定
しかも30年ぶりの一階席!
楽しみだぁ~っ♪
by nitonyan | 2008-12-04 16:40 | くるぶし

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧