足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:すね( 100 )

原因

息子が、今のような状況に陥った原因は、、、、

母である、私なのだそうだ

三年前、強引に今の家に引っ越したことが原因なのだそうだ
私にとっては地獄のようだった前の家での生活は、息子には天国だったのだろう

それを、大人の理由だけで断念させられたことを、未だに恨んで、そこから一歩も動けないでいる


三年間、いや、たぶんこれからも、恨み続けるって、すごくエネルギーが要るよね


息子はもともと、エネルギーの塊のような子どもだったけど、それを母親への恨みに費やしていたわけね



もったいない、、、、
[PR]
by nitonyan | 2009-04-09 08:57 | すね

とりあえず、、一歩前進!

仕事の帰りにケーキ屋でケーキを買い、デパ地下で、お寿司を買った

玄関に入ると、今朝、揃えておいた革靴が、向きが逆になっている

中に入ると、吊しておいたスーツも、ズボンが椅子に無造作に置かれていて、ワイシャツとネクタイが、ズボンの上に置かれていた

more
[PR]
by nitonyan | 2009-03-21 19:31 | すね

息子のその後、、

以前、ネットを切ったとき(正確には、ネットのケーブルを隠したとき)、息子は暴れた
私が留守の間、私のPCを使ったり、ケーブルをつなぎかえたりしていた

今回も、ある程度の抵抗を覚悟していたのだけれど、、

息子は、今回は暴れなかった
私の留守中に、私のPCを使った形跡もない
ケーブルをつなぎかえて、自分のPCに引っ張ることもしない

息子は、わかってるんだ、、

今回のことは、仕方ないと、受け入れてるんだ、、


今日は、専門学校の卒業式!
「卒業式には出ない!」
と言っていたけれど、一応、スーツやワイシャツ、ネクタイ、革靴を準備して、食卓には交通費と少しのお金を置いてきた

息子が卒業式に出席する確率は、、、

5パーセントぐらいかな?

それでも、今日は仕事帰りに、お祝いのケーキを買って帰ろう!
[PR]
by nitonyan | 2009-03-21 08:45 | すね

ネット禁止!

息子のPCへのネット接続を禁止した


息子はニート状態っ

今月末には、昨年息子に貸した二万円を返してくれる約束になっているのに、3月も3分の2が終わっているというのに、まだ働かない
ということは、今月末の返済は無理

そんな甘えた人間が、ネットで毎日遊んでいるのが、やっぱり許せないっ!

ということで、事前通告しておいた「ネット禁止」を施行中


ネットを我慢している息子の横で、私がネットサーフィンをするのはどうかと思ったけれど、、、、、

「働かざるもの食うべからず」

私は、毎日、一所懸命働いているから、、、いいのだっ!!


早く、目を覚ましてくれ~~~っ>息子
[PR]
by nitonyan | 2009-03-19 10:49 | すね

学生生活、終了

小学校入学から始まった、息子の学生生活が、、、、、終わった

その最後の授業の日の朝、私は早く起きられなかった

前の晩、手にいれたばかりのB’zのライブDVDを夜中過ぎまで見ていて、完全な朝寝坊だった

(いけないっ!
 今日、最後の授業だったんだ!)

と思って起きたら、、、、


息子は、すでに学校に出かけた後だった

笑っ

More
[PR]
by nitonyan | 2009-03-01 21:27 | すね

久しぶりに、、、親子

久しぶりに、一日、家にいた

息子も、久しぶりに、一日、家にいた




なので、、、、、

二人で協力して、洗面所とお風呂の大掃除っ
(昨年末は、小掃除ぐらいしかできなかった)


「爽快だねっ」と息子

「やっぱり男の子は力が強いから、早いね~」と、ここぞとばかり褒めちぎる母




その後、久しぶりに二人でご飯を食べた

といっても、もちろん親子二人で出かけたわけじゃない

私がご飯を炊き、お味噌汁を作り、
息子が近くのトンカツ屋さんに、二人分のトンカツを買いに出かけた



そこでの会話、、、、、、

「就活とか大変なんじゃないの?」
「就活ねえ、、、、、、オレ、進学するかもしれないし」
「まだ勉強したいの?」
「まあね」
「お金、まったく無いよ」
「うん、出してくれとは、もう言わないよ
 自分でできるだけ頑張って、無理だったら諦める」
「新聞配達の奨学金が、一番いいんじゃないの?」
「そうだね」
「そういえば、パチンコ屋のバイトは、どうして辞めたの?」
「タバコの煙がきついから
 次は、禁煙のパチンコ屋を探す予定」
「パチンコ屋のバイトって厳しいんでしょ?」
「ファーストフードより厳しいよ
 接客なんて、ものすごく勉強になったよ」
「お母さんはさ、もう、あなたのこと、信用しているから、
 自分でやりたいんだったら、パチンコ屋さんのバイトでも何でもやりなさい」


これは、、、、本当だ


もう、息子は大丈夫だと、けっこう本気で思っている

もしかしたら、そうじゃないかもしれないけれど、もう私の力の及ぶことはない

だから、大丈夫だと念じることで、プラスのエネルギーが息子に流れるように祈っている


だいじょうぶっ

だいじょうぶっ

だいじょうぶっ

、、、、、、、、、、、、、、、、、



能天気じゃないと、息子の親はつとまらないっ 笑っ
[PR]
by nitonyan | 2008-04-29 18:29 | すね

動き出した、、、、息子

春休みのあいだ、ずっと部屋でゲームをしていた息子が、いよいよ動き出した


ある日、、、、、、

洗濯かごの中に、山のように洋服が入っていた

息子の洋服だった




そして、また、ある日、、、、、

台所の洗いもののかごに、たくさんの食器が洗われていた

息子が、部屋にためていた食器だった




そして、またまた、ある日、、、、、

玄関に、見慣れない靴が置いてあった

あれほど「捨てなさい」と言っても捨てなかった大きく穴のあいた靴が、スーパーの袋に入れられて、ゴミの箱の中に入っていた





そして、昨日、、、、、、

息子は、長く伸びた髪を切ってきた





いよいよ、息子、始動っ!


まわりでとやかく言わなくても、息子は自分で動き出すっ


それだけで、充分っ


自分で動き出せれば、「引きこもり」とは言わない

部屋でこもっていた時間は、「引きこもり」ではなく「充電」と呼ぶんだろう





そして、今朝、、、、、、

新学期、一日目っ

「行って来ますっ!」

息子の声には力があった



今日も私は祈る、、、

「息子の守護の天使たち
 どうぞ、息子を見守り、励まし、導いてください」



さて、、、、、


私は、今日も病院と整体とフラメンコ

そして、7月の舞台のために、衣装のお直しをしてこようっ


母も、性懲りもなく生きていく

だから、、、、

息子も、性懲りもなく、生きていけっ!
[PR]
by nitonyan | 2008-04-17 08:04 | すね

さらば、親知らずっ

息子が、残りの親知らずを抜いたっ

昨年の8月に、左側の親知らず、上下日本を抜いた
そのとき、せっかくできたかさぶた(皮膚のかさぶたと違って、米粒のような白いもの)を、ご飯がつまったと勘違いして取ってしまい、その後、一度はおさまった痛みがふたたび再発っ

そのときの経験から、もう片方を、なかなか抜こうとしなかった息子だったけれど、、、、


先週の金曜日の晩、仕事から帰って来ると

「お母さんとこの歯医者、予約してくれないかなっ
 虫歯が痛くて、、、
 抜いてもらいたいんだけど」

「どこ?」

「親知らず、、、」

息子の親知らずは、最近の若者にはめずらしく、4本ともちゃんと生えてきている
ただ、親知らずの常で、その根っこは異様な形で曲がっている
昨年抜いた左側は、上の親知らずが、鼻の後ろの空洞に接していたために、かなりのリスクがあった
それでも生来の強運のおかげで、鼻の空洞に穴をあけることなく、無事に親知らずは抜けた

そして、今度の右側は、、、、

下の親知らずは、ちょうどあごの骨を抱きかかえるような形に根っこが交差している
上の親知らずは、レントゲンでは根っこが何本にもなっている

これは、簡単に抜けるケースじゃないっ

仕方なく、次の日、外科の先生がいらっしゃる日に、無理に予約を入れていただいた
そして、今日、朝の9時半から、特別に外科の先生にも早く来ていただいて、息子の親知らずを抜いていただいた

下は、二つに割って、無事に抜けた
上は、抜いてみると、根っこは4本も生えていた

外科の先生からも
「きみは、複雑な遺伝子をもっているようだね~~」
と言われた
息子は、すぐにはその意味を理解できなかったようだった

止血を待っているあいだ、声をかけた
「あなたがいつか親になって、その子どもがあなたぐらいになったとき、親知らずを抜くようなことがあったら、あなたに似て、根っこが4本になってるかもしれないから、気をつけてあげてねってことなのよ」

それでも、息子は、ことの重大さを理解できないようだった

仕方が無い、、、、

まだ二十歳だもの、、、、


でも、、、



「息子の子ども」ということは、私にとっては「孫」っ???

こちらも、息子に負けず劣らず、ことのしだいを理解できないっ 笑っ


さらば、息子の親知らずっ

子どもが大きく育って、親の知らないうちに生えてくる親知らず



息子が1歳になったころ、初めて生えた歯から20年っ

♪仕上げはあ~~、おかあ~~さあ~~んっ

あれから、もう、20年も経っちゃったんだねっ


†神に感謝
[PR]
by nitonyan | 2008-03-18 22:56 | すね

マザーのしおり効果っ?

教会に行って、お昼ご飯の準備してから美容院に行って、、

美容院から帰ってくると、息子が居間のテーブルで、私のPCを使っていた
お菓子を食べながら、少し猫背でPCを操作する格好は、まさに「L」っ!
笑っ

話しかけても、「うるさいよ」と言われるだけなので、黙々とコーヒーを煎れていると、

息子から話しかけてきたっ
「マザー・テレサの本、何か持ってない?」

なんで、いきなり「マザー・テレサ」?

そう言えば、先日、女子パウロ会の通販で、マザーの言葉が書かれたしおりをもらって、それをトイレの壁に貼っておいたけど、、、、そのせいかなっ?

「たいせつなのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたか、です」

っていうしおりっ!

トイレに貼るなんて不謹慎!と思われるかもしれないけれど、トイレは誰にも邪魔されずに自分自身に向き合える、数少ない場所だ

しばらくマザー・テレサ談義に花を咲かせたと思ったら、言いたいことを言いきった途端、息子は再び沈黙っ
またしても偽の「L」になった

しまいには、
「このあと、どこか、出かけないの?」
と聞いてきたっ
「フラメンコのレッスンがあるから、また出かけるけど?」
と応えると、
「もう行けば?」

母、これ以上は、邪魔らしいっ

「悪いね~っ
 レッスンは7時からだから、6時までは家にいるわよっ」

それには応えず、息子はまた沈黙っ


変な親子だけど、、、、

これがうちの親子図っ!

しかも、少しは会話があったから、今日はましなほうっ

マザーに感謝っ
久しぶりに息子と会話できたっ

ただ、これに気を良くして、マザーの本を私が勝ってきたりすると、今日の会話は台無しになるっ

少しは母も学習したよっ〉息子〈笑っ
[PR]
by nitonyan | 2008-03-09 17:00 | すね

めでたいっ♪ めでたいっ♪

なんとか息子の学費の工面がつき、今日、銀行で振り込んできた

「今日、振り込んでくるからね」

そう声をかけると、息子はホッとした顔を見せた

久しぶりに、ネコを昼寝をしている押入れから引っ張り出して(ある意味、ネコにとっては可愛そうなことなんだけど)、ネコとしばらくじゃれて遊んでいた


口には出さなかったけど、、、、


やっぱり、学費の金額がそろうまでは、不安で仕方がなかったんだね、、、>息子


それにしても、、、

銀行の窓口で学費を振り込む手続きをしていると、行員の女性が、
「○○専門学校、合格なさったんですねっ
 おめでとうございますっ」
と言った

、、、、、合格じゃなくて、、、、

、、、、、留年して、三回目の学費納入なんですけど、、、、

せっかくお祝いの言葉をいただいたのに、否定するのも申し訳ないので、
「はあ、、、」
とだけ答えて、カウンターを後にした


この時期、学費納入の手続きをする親に、毎度毎度あんなふうに声をかけているんだろうか、、、、?

ご苦労様です、、、

そして、、、、

その時は言えなかったけど、、、、

「、、、ありがとうございますっ」


無事に学費納入できて、めでたいっ♪ めでたいっ♪

また1年、これが最後の1年(かなっ?)、学生の身分の息子と暮らしますっ

ぜんぜん勉強しないし、ぜんぜん自覚もないみたいに見えるけど、、、、、

あの子はあの子なりにがんばってることを、信じようっ!!

うんっ! 信じようっ!!!!


信じ、、、、、たいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by nitonyan | 2008-03-06 19:14 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧