足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カテゴリの説明(New!)( 1 )

「歌って踊って語れる婆あ」を目指すオバハンのブログ

このところ、息子に説教されることが目立って多くなってきた
私が、過去のことでグチャグチャとヒステリックになるたびに、息子は私に言う

「お母さんは、これからは、楽しく暮らしていこうと思ったほうがいいよ
 ともだちに囲まれて、歌も歌って、ダンスも習って、おはなし会もやって、、、、
 人間、誰だって思い出したくない過去は必ずあるけれど、そんなもの、一気に忘れて、
 これからは、人生を楽しむことを考えなよっ!
 考えかた一つで、人間は生まれ変わることができるんだよ!」

×1で、40歳まで正社員で働いたことがなく、地域活動や趣味に没頭していた私は、離婚をきっかけに朝9時から夜8時までの仕事をしながら、高校を卒業したばかりの息子と猫と暮らしている
18歳のときに家出同然で実家を出てから、結婚したあとも、ほとんど実家に寄り付かなかった娘(?)は、実家の父の病気を機に、ひんぱんに実家に帰ることになった

息子は、せっかく入学した公立高校を半年で辞め、通信制高校に転学、サポート校も二つ替わった
ゲーム三昧の息子を何とかしようと、貯金をはたいてNZに短期留学させたこともある
私ひとりで思春期の息子の子育てをする重荷に耐えかね、当時つきあっていた恋人と暮らしたこともあった
親の離婚、引越し、母親の恋人との同居、また引越し、、、、
そうやってわがままな母親に振りまわれながらも、息子は大きく育っていた
「親がなくても子は育つっていうでしょ?」
今、息子は笑ってそう言えるまでに成長した

夫の父親の部分への失望、離婚、はじめての就職、はじめての転職、挫折、二度目の転職、恋人への逃避、破局、そして再び、自分自身の人生への回帰、、、、

長年かかわっていきた小学校のおはなし会は、そのまま Story Teller への道につながった
不真面目な信者でありながらも、30年以上も通っていた教会とのかかわりは、ゴスペルを歌うことにつながった
同様に、カトリックの原点をさぐってラテン語に傾倒しているうちに、ラテンの風は、私にフラメンコを踊るよういざなった

これからは、やりたいことだけをやっていこう!
その一方で、本当はやりたくないけれど、やるべきだと納得できることも、ちゃんとやっていこう!
自分を肯定していこう!
自分の人生に「Yes!」と言おう!


これからは「歌って踊って語れる婆あ」を目指すのだっ! 笑


+神に感謝



***************************************

カテゴリの説明
 ・土踏まず 日常生活を書いてます
 ・かかと   生活の糧を得るための仕事の話を書いてます
 ・すね    すねかじりの息子の話を書いてます
 ・くるぶし  年老いた両親の話を書いてます
 ・ひざ小僧 野口嘉則さんのコーチング、実践記録

 ・お気に入りリンク エキサイトブログ以外で、私が毎日観に行くサイト、どれも面白いっ
    (ただし、個人的にコメントを書いたり書いてくださったりのお付き合いのあるサイトは
     ここには書いていません)


***************************************
[PR]
by nitonyan | 2006-04-01 16:57 | カテゴリの説明(New!)

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧