足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アキレス腱( 52 )

そんなこと思ってるんだ、、、

いつもより早く仕事が終わって、家でDVDを観ていると

♪ピンポ〜〜ン

こんな夜に、、、誰?
「はい」
「あ、、ぼくです」
「はい?」
「Jです」
と同時に玄関の鍵を開ける音!

一ヶ月ぶりに、息子帰還!!!

More
[PR]
by nitonyan | 2012-10-23 22:08 | アキレス腱

門出

アパートの引き渡しの日に出かけてから、ずっと帰って来なかった息子、帰還
「布団やカーテンや冷蔵庫は?」
「買ったよ」
「親の有り難さがわかるわよ」
「初日でわかった」
「コンピューターは?」
「友だちに車で持って行ってもらった」
黙々と自分の部屋を片付ける息子
「何か、もらっていってもいい?」
「何が必要なの?」
「なんでもいいよ。
 もらって行っていいものなら」
とりあえずストックしてある米五キロと、梅干しをタッパーに入れて渡す
一応、息子がアパートを借りると言ってから準備した、トイレ掃除用具一式とトイレスリッパ
(引っ越す祝いとして)渡した
「少なくとも一週間に一度は掃除しなさいね」

そして、、、

いよいよ大荷物を抱えて出発する息子に、玄関で
「これは、おばあちゃんから(川崎大師のお守り)、それからこれはお母さんから(マリアさまのメダイ)、そして、、、」
ずっと玄関で息子を見守っていてくれた、息子の霊名のヨゼフさまのご絵を渡した

その途端、




涙が出てきた、、、、



すぐにまた来ると言ってるのに、、、




泣いてるのを見られないように、元気に声を張り上げて
「ひとりの社会人として、恥ずかしくないような生活をしなさいね」
と、声をかけると、息子は背筋を伸ばして敬礼して
「はい!わかりました!」
そう言うと、ニッコリ笑って、大きな荷物を持って、家を出た



行け!
私のハヤブサ!!!
[PR]
by nitonyan | 2012-08-09 20:25 | アキレス腱

息子、自立へ

お久しぶりです、My Blog ♪

すっかりご無沙汰していました

息子、元気です
私も、元気です
ダンナさんも、元気です
ネコちゃんも、元気です

そして、、、、

先日、、、、、

息子「話しがあるんだけど、、、」

という前置きのあと、アパートを借りて一人暮らしを始めると話してくれました

そこで、、、

息子「お願いがあるんだけど、、、」

アパートを借りるための保証人になって欲しいとの依頼でした

お父さんに、ちゃんと話しをすること
社会人として責任のある生活をすること

この二つを条件に、保証人になってあげると約束しました





寂しいけれど、、、、、





これは、「おめでとう!」とお祝いするようなことですよね♪
[PR]
by nitonyan | 2012-08-04 21:51 | アキレス腱

誰に似たの? 笑っ

話の始まりは二日前

台所にいた息子が話しかけてきた
「お母さん
 大豆を水に浸したいんだけど、、、
 水って、このくらいで大丈夫?」

次の朝、台所のガス代には、水に浸された大豆が入った鍋があった

そして、、、

昨夜、、、、

More
[PR]
by nitonyan | 2011-01-23 22:14 | アキレス腱

とっても恥ずかしい話なんだけど、、、

これ、書いたら、、、、どん引きされるかな?

いいや!
あえて書こう!!


最近の息子、

頑張ってアルバイトしています

しばらくアルバイトも何もしなかった息子が、8月から頑張ってます

ひきこもりからフリーターへ脱出です!

しかも、先月には、はじめて

「家賃として」

と言って、家にお金を入れました

もちろん、いままで息子にはたくさんお金を貸してるから、ちゃんと帳簿につけて、返していただきました

そして、もう一つ!






息子が、毎日、パンツを換えるようになりました!!!!






今まで、、、、、

、、、、、、、、

、、、、だったのよ、、、、、

毎日お風呂には入るけど、洗濯物のなかに、息子のパンツが無い!

もちろん、ひきこもる前は、ちゃんとお風呂に入るたびに下着を取り替えていた息子だったのよ、、、、

一番ひどかったときには、お風呂も入らず、食事もせず、、、だった



ひきこもる

っていうのは、、、

そういう小さなことをひっくるめて、すべて日常の生活から降りちゃうことなのよね〜〜〜

毎日洗濯をしていて、ダンナのパンツと息子のパンツを洗う幸せっ♪

みんな、元気で、今日もパンツが風に舞う!!!
[PR]
by nitonyan | 2010-10-14 16:26 | アキレス腱

声の調子

「おはよう」

「おかえり」

「いただきます」

「おやすみ」

息子との会話は、これだけ、、、







それでも





声の調子が明るいと、母は嬉しくなる







親なんて







単純なもんなんだよ
[PR]
by nitonyan | 2010-01-28 11:17 | アキレス腱

一年半ぶりにっ!!

今朝、息子がバイトに出かけたっ!

実に一年半ぶりっ!



これでニート脱出になればいいけど、、、、



さて、、、、

私も今日はバイトっ!
準備しなきゃっ♪
[PR]
by nitonyan | 2009-12-06 07:17 | アキレス腱

でも、やっぱり、、、祝う♪

息子が苛立っていたのは、ほんの30分ほどで終わった

少しは分別がついたってことかな?


午後、用事で外に出たときに、ケーキ屋さんが目についた

やっぱり買って帰ろうかな、、

でも
「こんなもん買うぐらいなら、少しは援助してくれよ!!」
と、せっかく落ち着いた息子の神経を逆なでしちゃうかなぁ~

帰り道、いろいろ迷った末に、結局、ケーキ屋さんに入った

ホールケーキだと、何か言われそうなので、イチゴのショートケーキを2つ買って帰った
そのまま冷蔵庫にしまった

夕飯の用意をしていると、息子が部屋から出てきた
ちょうど、息子の国民年金の、支払い猶予を請求する書類があったので、息子に自分で署名させた


思いきって
「ケーキ、買ってきたんだけど、、
 食べる?」
と訊くと、
「うん、食べる」
と答えた
さらに
「お母さんも食う?」
と訊いてきた
「うん、お祝いだから、一緒に食べよう!」
そう言うと
「じゃ、オレ、お茶買ってこようか?」

完全に、普通の息子に戻ってた

私がコーヒーを煎れて、ささやかな誕生日祝いをした


22年前の今日
キミは生まれてきたんだね、、

力のない母親で、ごめんね、、
[PR]
by nitonyan | 2009-11-26 19:53 | アキレス腱

つきはなす、、、

今日は、息子の22回目の誕生日

せいいっぱいお祝いしてあげたいところだけれど、、、、



息子がいっさい働かなくなってから1年半
学生でなくなってから半年

充分に助けてあげられたわけではないけれど、、、、

それにしても、

息子の携帯電話料金
息子が働いて返すと言った学費の借金
息子のおこずかい
息子の散髪代金や化粧品代


などなど、、、、

月に5万円から6万円を負担してきたけれど、、、、

さすがに、厳しくなってきた

「12月からは援助できなくなるからね
 むしろ、12月からは少しでいいから、お母さんを助けて欲しい」
そう息子には伝えてきたけれど、結局、息子の状態は変わらず

そして、今日、息子の誕生日

息子は朝から何度も出かけては、買い物をしてきている
実家の母から、誕生祝いとして送金があったことは、母から聞いている
息子から、実家の母へ、お礼の電話をしたことも、母から聞いている

せっかくのお誕生日に、かわいそうだとは思ったけれど、、、

「今月からは、いつものような援助はできないよ」
そう言うと、息子は買い物袋を抱えたまま、凍りついた
「、、、、、どうして?」
「先月から言ってるでしょ?
 お母さん、ほんとうに大変なんだよ
 今度の日曜日もバイトに行くけれど、お母さんひとりで働いたって限度があるんだからね」

その後、息子は苛立った

ドアを開け閉めするごとに、ものすごい音を立てている

、、、、、まったく、幼いんだから、、、、

だけど、そう育ててしまったのは、母である、この私、、、、


息子の落胆は、正直、胸がドキドキするほど痛いくらい理解できたけれど、、、、


そろそろ、本当に、突き放さないとね、、、、、

いつまでも、すねをかじって生活して良い年齢じゃない!
もう、22歳だものね!


今日は、、、、ケーキどころじゃないね、、、、
[PR]
by nitonyan | 2009-11-26 12:30 | アキレス腱

突然の大変化っ!

息子が、ここ数日、明らかな変化を見せている



その一つに、、、、、

一日に二度も三度もお風呂に入る、お風呂大好きな息子が、お風呂に入るたびに下着を自分で換えるようになったことだ

もちろん、それまでの息子は、お風呂に入るたびに下着を換えるという常識的なことは、ちゃんとできていた
ただ、2年前のひきこもり以来、お風呂に入っても、脱いだ下着をそのままつけるという寄行が続いていた
そのため、私が家にいる時間内にお風呂に入ったときは、脱衣所で脱ぎ捨てられた下着を洗濯機に入れ、新しい下着を摩り替えていたのだ

それが、ここ数日、自分でちゃんと新しい下着に取り替えていることが、毎日洗濯している私にはすぐにわかった


さらに、、、

仕事から帰って来ると、居間でテレビを観ていても、入れ違うように自室にこもっていた息子が、しばらく私と会話をするようになったこと

しかも、その会話のなかで
「疲れてるなら、肩をももうか?」
とか、
「今すぐにはできないけれど、必ずいつか親孝行するからね」
とか、
「フラメンコって、どういうもんなの?」
どか、
「お母さん、いくつになったんだっけ?」
とか、、、、

なんか、普通の親子の会話になってる、、、、、

おまけに、夕べは、フラメンコライブを観てきて、終電で帰ってきた母親の、興奮さめやらないフラメンコ話にひととおり付き合ったあと、
「実際、どんなもんなの?
 踊って見せてくれない?」
と言われたので、昨年のビデオをつけたら、熱心に見入っていて、

さらに、
「これ、お母さんっ?」
さらに、
「へえ~~、、、いいじゃんっ!」




もちろん、息子が反抗期になったときも、高校を辞めると言い出したときも、ひきこもりになったときも、私たちは何時間でも話しこんでいたけれど、、、、
価値観のぶつかり合いから、最後は論争になり、喧嘩になってしまうことも多かった
もちろん、私をねぎらうような言葉は、一言も発することはなかったのに、、、、





この大変化っ!



息子が、長い長いトンネルから出た証拠だと信じたい、、、、、、



†神に感謝
[PR]
by nitonyan | 2009-08-09 13:29 | アキレス腱

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧