人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢を諦めない

ここ数日、ちょっと元気に過ごしている
元気の素は、やっぱり「おはなし」
仲間と児童文学の話をしたり、こども劇場の仲間たちとの久しぶりの世間話、そして語りの学校、今週の木曜に予定している0歳~2歳児とその母親対象のおはなし会の企画、、、、

仕事はいつもいっぱいいっぱいに忙しい
そして家に帰れば、親の思うとおりに勉強していない息子
そして彼氏も風邪で休んでいる
猫は、このところ急に涼しくなったせいか、今まで以上にひっついてくる
今日は朝から、おはなし会の準備に明け暮れた

課題があるって、いいことだな~とつくづく思う
私のような怠惰な人間は、期限を決められて初めて腰を上げる
夏休みをはさんで、課題から遠く離れていたけれど、まさに芸術の秋!文化の秋!の到来で、たくさんの期限と課題が目の前に山積みになっている
どれもこれも、今すぐにでも手をつけたいけれど、それらの課題にひとつずつ優先順位をつけていく
もちろん優先順位の順番は、時間的な期限
最初の期限は今週木曜の0歳~2歳児とその母親対象のおはなし会
本棚のなかにいっぱいに詰まった絵本の中から、2歳児でも楽しめる絵本を探す
そのなかから、今の季節にあったものを探す
それから、トランクいっぱいに詰まった手袋人形のなかから短い時間で発表できるものを選んでいく
最後は視覚文化
パネルシアターなどの中から、選んだ絵本と重複しないような内容のものを選んでいく
おはなしの素材を選んでいる時間は楽しい!
そのおはなしの練習(復習)をする時間も楽しい!
絵本や素話、手遊び、言葉遊びをどうつなげていくかを考えるのも楽しい!
食事の準備のために台所に立っても、包丁で野菜を刻みながら暗誦するのも楽しい!
そして最後に必ずしなくちゃいけないことは、ストップウオッチ片手に、選んだ絵本やおはなしがどのくらいの時間がかかるのかを把握すること
これをしないと、限られた時間のなかでのおはなし会はできないのだ
今回は0歳~2歳児対象なので、どのおはなしも1分半から3分までのものだ
そして選んだ素材とかかる時間を、当日いっしょにおはなし会をする仲間にメールした
これで準備OK!
あとは、もって行くすべてのおはなしを、より身体の中にまで浸透させるだけ

一日中、おはなしと向き合っていていると、うるさい小言を言われないですむ息子は素直になる
もう、子どものほうにばかり向いている時じゃないんだなと、あらためて実感する

もっと自分を大事にしよう
もっと自分のために時間を使おう

おはなしは、忘れていた大切なものを改めて思い出させてくれる
「夢を諦めないで」
友人の言葉が心のなかをこだまする
そう!
私の夢は子どもじゃない
私の夢は、私自身のなかにある

夢は諦めない
by nitonyan | 2005-10-16 22:02 | Story Telling

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧