人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

から揚げ記念日と息子の夢

仕事から帰ってくると、、、、、

台所になにやらビニール袋がっ!
中には、味付けされた鶏肉に粉がまぶされているっ!!

息子は部屋でゲームをやっている様子
「ただいま~」
と声をかけると
「おかえり~」
と、声だけが返ってきた

お風呂をわかしている間に、自分の夜食の準備をした
今夜は手打ちうどん(ごちそうさまです>Aドラえもんさま)
一応、息子も食べるかもしれないので、海老のてんぷらを2本買ってきてある

うどんが茹であがってから、ふたたび息子の声をかけた
「うどん、茹でたけど、、、、食べる?」
「俺、今夜はいいや」
、、、、、、やっぱりね~~~

仕方なく一人でうどんをすする

「お風呂、沸いたから、先に入って~」
「わかった」
お風呂から出てくると、息子はいきなり台所に立った
揚げ物専用のなべにサラダ油を入れている
「油って、こんなにいっぱい要るんだ~?」
そのうち、台所からは、揚げ物のちりちりいう音が聞こえてきた
「どのくらい揚げればいいの?」
と、訊いてきたので
「油の音をよく聴いていてごらん
 音が変わるからね
 音が変わって、少ししたら、出来上がり」
「時間かかるな~~~、、、、
 これ、全部、入れちゃおうかな~~、、、、」
「だめ、だめ!
 油の温度が低くなって、カラリと揚がらないわよ」
「けっこう、面倒なんだなあ、揚げ物って、、、、」
しばらくして息子が声をあげた
「音が変わった
 ね、これでしょ?」
第一陣が揚がると、それをほおばりながら、息子は包丁で何かを刻んでいる
「今夜はから揚げとチャーハンだっ」
また、チャーハン?
このところ、毎晩のように息子はチャーハンを作っている
「母さん、ブロッコリーって生で食べられる? それとも炒めるの?」
そう言って、自分で買ってきたらしいブロッコリーを見せる
「ブロッコリーは茹でて食べるもの」
今度は
「小松菜は? 茹でなきゃだめ?」
「茹でても炒めてもダイジョウブだよ」
「じゃあ、青梗菜は?」
同じく、買ってきた青梗菜を見せる
「青梗菜は炒めて食べられるよ」
それを聞くと、息子の顔が輝いた
「よし!」

、、、、、何が「よし!」なの?

そのうち、たくさんのから揚げを乗せた皿と、チャーハンを盛った皿を持って、息子は台所から出てきた
「おいしそうだね~~
 Jくんの作ったから揚げ、お母さんも食べたいな~~」
と声をかけると
「無理! ぜんぶ俺が食べるから」
と冷たい返事が返ってきた
、、、、、ケチっ!!

食べ終わると、息子は一言
「青梗菜はチャーハンには合わないことがわかった
 今度からは使わないことにする」
ほほ~~、そうですか~~~?>調理人J

いい加減、時間も遅くなったので、布団を敷いて、私もお風呂に入る準備を始めた
「後片付け、ちゃんとしてね
 お母さん、明日も仕事だから」
「わかってる」

その言葉とおり、揚げ油もちゃんと油処理用の袋のなかに入れている
「やけど、しないようにね」と声をかけると
「もう冷めてるからダイジョウブ」
洗い物も、ものすごい状態だったけれど、お風呂から出てから覗いてみると、なんとか済ませたようだった

バイトで、毎日のように揚げ物をしているとはいえ、ガスで揚げ物をするのは今回が初めて
やるのはいいけれど、やはり事故が心配
「揚げ物は、お母さんが家にいるときにしてね」
そう釘を刺しておいたけれど
、、、、、大丈夫かな~~~~

とりあえず、今夜は息子の「から揚げ記念日」
冷蔵庫の中を覗くと、息子が買ってきた食材がつまっていた
中には泥付のにんじんまでっ!
「これ、有機農法で作ったにんじんなんだぜ
 いいでしょ~~~~」
泥付のにんじんをゲットして、にんまりと笑う18歳の息子、、、、、
「来年あたりは、一人で旅に出て、牧場か農家で働きたいと思っているんだ
 有機農業とか、養豚場とか、、、
 安全な食材を、自分で作ってみたいんだ」

ふう~~~~ん、、、、、
息子のやりたいことって、そっち方面だったんだ~~~~、、、、、



その夜、到着したばかりの、新しい天使のカードをひくと

「Serephina」
『私は家族の天使です
 幸せを呼ぶ変化が訪れたり、新しい家族が増えたりするかもしれません』

家族の変化、、、、
確かに息子は、ある方向に歩き出そうとしているみたいだ

家族が増える、、、?
まだ増えなくていいんだけど、、、、、笑

『この幸福への変化または家族に新しい仲間が加わることは、天からの贈り物です
 不安な気持ちを神へと手放し、天の助けがあなたの家族を導き、
 見守っている真実を素直に受け入れてください』

いたずらに不安がるのはやめよう
きっと、なるようになるって~~

と言うことで、今夜も




+神に感謝
by nitonyan | 2005-12-27 21:29 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧