人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体験主義

実家の父が昨日から入院しているため、またしても実家へ行く日
少し遅めの朝食をとっていると、日雇いのバイトから息子が帰ってきた
これから睡眠をとって、今日も夜は日雇いのバイトに行くそうだ

で、、、、、日雇いの、なんのバイトなの?

「工場内の軽作業っていうことなんだけど、これが重労働なんだよ
 レールの上を流れてくる鉄材を運ぶんだけど、ゆうに50キロはあるんだよ
 オレ、けっこう、いいガタイをしているって言われていたけど、ぜんぜんレベルが違うねっ
 みんな鋼のような、ぶっとい腕をしているんだぜ~~」

たまに会う親に対しては、思春期の子どもも、かなり饒舌になる 笑
青汁(大麦若葉入り)の粉を牛乳に溶かしたものを作ると、そのカップを持って、朝食をとっている私のそばに座り、さらに話し続けた



「日雇いで、深夜だから、もちろんバイト代はものすごくいいんだけど、バイト代の高いものはリスクがあるってことがよく判ったよ
 バイト代が少なくても、地道に働くほうが断然いいね~~
 オレ、今回のバイトで、もうどんな仕事でもやっていける気になってるよ」

さらに

「オレなんてたかだか10日間だけど、あれをずっとやり続ける人は、よくやってるな~って思うよね」

そう言ったので「生活がかかっていたら、やるでしょ?」とコメントをはさんだ

さらに

「肉体労働を一生することの苦労がわかったら、4月からの専門学校ではちゃんと勉強することね
 肉体労働も立派な仕事だと思うけれど、年をとったらキツイわよ
 みんな、そういうことを一生続けなくてもすむように、勉強して、学歴や資格をとるんだからね」

こういうコメントを口にするところが「親はウザイ」原因なんだろうな、、、
そう思いながらも、やっぱり口にしてしまった

しばらく話し込んでから、ふと思い出したように、息子が言った
「あれ? 今日、休み?」
曜日の感覚もなくなっているようだ
「そう、仕事はお休み
 だけど、おじいちゃんが昨日から入院しているから、これから病院に行ってくるね」
飲み干したカップを台所の流しに置くと、息子はため息交じりで言った
「オレのほうが入院したいぐらいだよ~~~」


人間は、大きく二つに分かれる
一つは、実際に体験しなくても、聞いただけで、頭で理解できるタイプ
そして、もう一つは、息子のように、言葉で聞いただけでは納得できず、体験しなければ理解できないタイプだ

どちらが良いとは言えない

最近の子どもたちは、実際の体験が少なく、やったことのないことでも「自分はできる」と思っている子が多いと聞いた
そういう子どもたちの言葉を借りると、「やったことはないけれど、やり方は知っているから、きっとできる」のだそうだ

そういう子どもたちが大人になったときの苦労はさておいて、そういう子どもを持った親は、きっと子育ても楽だろうなあ、、、
なんたって、言葉で話しただけで理解してくれるのだから、、、、

ただ、何でも自分で体験しないと気が済まず、遠回りをして失敗もするわ、挫折もする、そんな子どもを持つと、親は「やれやれ、、、」とため息が出てしまうけれど、ひとりの子どもが大人に成長していく過程を存分に(いや、ほんとうに存分に)堪能できるという利点もある 笑



息子、17才
彼の人生は、まだまだ始まったばかりだ
良い経験も、悪い経験も、そのすべてが、息子を大きく育ててくれるだろう
「人生に無駄なし」
その言葉だけが、私が息子を見守るときの「お守り札」だ

そして、見守る母は「歌って、踊って、語れる婆あ」を目指すのだ 笑



父の病状は心配だけれど、最近の私はけっこう幸せだぜ~~~っ♪

(ということで、ブログの環境を「幸せ色」に変更してみました 笑
 以前の「書き物をする女の後姿」も気に入っているので、ふたたび戻るかも、、?)

****************************************


追記*

父のお見舞いを済ませて、息子に食べさせたいといろいろと食材を買い込んで家に帰ると、、、
もうすでに息子はバイトに出かけて行った後だった

どうするのよ、この大量の食材っ! 汗

でもね、、、、

北風がビュウビュウと吹きすさぶなかを、ゴスペルの練習をパスして、
(息子に食べさせてやりたい!)一心で、重たい荷物を抱えながら家に帰る私は、それはそれで幸せものです

美味しいものを、栄養のあるものを食べさせてあげたい家族がいる
それだけで、北風の寒さも吹き飛んでしまうっ

仕方がないので、この食材は、明日、息子がバイトから帰ってきてから食べられるようにしておこう、、、、

頑張れよ>息子
そして、、、
怪我なんてしないでね>息子
by nitonyan | 2006-03-30 19:40 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧