人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の「ダリ回顧」

フラメンコのレッスンに行くと、最初に先生が一枚のポスターをくれた

「これ、よかったら、あげるわよ
 何枚もないから早いもん順なんだけど、、、」

見ると、、、それは、、、、

生誕100年記念 ダリ回顧展」のポスター

ダリの大きな顔の横に、『わたしはダリでしょう?』

、、、って、そりゃ、冗談が過ぎますよっ 汗

綺麗にたたまれたポスターを開いて見ていると、先生が
「ダリが来るのよ」
「来るんですね~~、ダリ」と私
「来るって言ったって、もちろん、本人じゃないけど、、、」と先生

、、、って、そりゃ、冗談が過ぎますよっ 汗


実は、私には、ダリにまつわる思い出がある

大学生のころだから、今から25年ほど前のこと、
私は、どういう理由だったか思い出せないけれど、銀座の画廊に入った
小さな画廊だったけれど、その中でひときわ目を引く作品があった
それが、ダリの作品だった
画廊の店員は、
「気に入ったら、それ、買いませんか?」
見ると、絵の横には「500,000円」の値札がついている
「とても、こんなお金はありませんよ、、、」
そう断ると、
「借金しても買う価値はあるわよ
 もうすぐ、ダリ、死んじゃうと思うから、、、」
「え? そうなんですか?」
「ええ、そう。死んだら、もっと高い値がついて売れるわよ」

そのころのダリの作品は、芸術性よりも話題性のほうが高かったような気がする
今から思えば破格の値段に違いないけれど、苦学生の身に500,000円は、いまでいうところの1千万円に近いかもしれない
逆立ちを何百回しても、ひねり出せる金額ではなかった

「いいですね~~、ダリ」
と言葉を残して、画廊を出た

その後「もうすぐ死ぬ」はずのダリは、それから7年ほど生きて、そして天に召された

あのときのダリの作品は、今はどこの誰が所有しているんだろう、、、?
そして、当時500,000円だった値段は、今はどのくらいに高騰しているんだろう、、、?

『わたしはダリでしょう?』
ダリのいたずらっぽい目がおかしくて、そのポスターを丁寧にカバンに納めた



9月の「回顧展」今から楽しみ、、、、

その前に、「プラド美術館展」にも行かなくちゃっ、、、


フラメンコの先生とは、おもしろいほどに話しが合う
美術館めぐりが好きなことだけじゃなく、歌舞伎が好きなこと、芝居が好きなこと、
そして、、、

今日は、レッスンの帰り際の雑談で、以外にコアなアニメ好きだということが判明した

人との出会いって、ほんとうに楽しい
「会うべくして会った」っというのは、こういう出会いなんだな~としみじみしてしまう

by nitonyan | 2006-05-07 02:11 | Duende

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧