人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷ったときには、、、

フラメンコ教室で一緒にレッスンを受けているTさんと、練習用スカートを買いに都内まででかけた

恵比寿にあるイ●リアは、現在セール中
ネット通販でも、定価より安く買うことができるけれど、お店に行けば、尚安いっ
先日、オークションで購入したイ●リアのスカートを、練習用に使うことに決めたけれど、白地に花柄なので、夏はいいけど、秋冬は、、、、
ということで、秋冬に使うためと、洗い換えにするために、もし気に入ったものがあれば、もう一着はスタンダードに無地のものを買おうと思っていた
ところが、、、、
セール中のため、定番商品がかなりの品薄になっていた
一緒にでかけたTさんも、ガジャルドの茶色のスカートを先生から譲り受けていたけれど、やはり定番の黒いスカートが欲しかったんだけど、、、、合うサイズが無いっ!
私のほうは、黒いスカートならサイズが合うものがあったけれど、どうしても並んでいるワイン色のスカートに目がいってしまう、、、
とても綺麗な色、、、
それを買っても良かったんだけど、迷いに迷った結果、結局なにも買わずに店を出てきてしまった
「ワイン色のスカート、買うかと思ったのに、、、
 Nさんって、いつも何をするにもスパッと決めるのに、、、、
 あんなに迷って、最終的に決めなかったNさんは初めて見ました」
恵比寿のハワイアンレストランで昼食をとっているとき、Tさんは不思議そうにそう言った
「わたしね、、、迷ったときは決めないことに決めてるんだ」
「でもNさん、ワイン色のスカート、とっても嬉しそうに試着していたし、私はてっきり買うものだと思っていましたよ」
「セール中でもあれだけたくさんの在庫があるなら、ワイン色のスカートは、きっといつでも買えるでしょ?
 理由ははっきりとは言えないんだけど、とりあえず白地花柄のスカートがあるから、今日、買わなくてもいいかなって思って、、、
 それに、実は、私は黒のスカートを買うなら、もっとフリルがいっぱいついたものが欲しいと思っているし、今日はできればグレイのスカートがあったらいいな~と思っていたの」
「グレイねえ~ だから買わなかったんですね~ グレイなんてあるんですか? 
 でも、私なんて、定番の黒のスカートでサイズの合うものが一つもなくて、がっかりですよ」
確かに、交通費をかけて、買い物に来て、何一つ収穫がないとなると、どうしても気持ちが落ち込んでしまう
そこで、
「このまま帰ってもいいんだけど、ここまで来たから、どうせなら渋谷に出て、チャ●ットでも観てから帰ろうか?」
と提案っ

電車に乗って、一駅
日曜日の渋谷は、そりゃあもう、人ごみの嵐っ
それでも、人ごみの波に乗って、チャ●ット本店へ向かった
ただのウインドウショッピングをするつもりで入ったチャ●ットだったのに、、、、

そこには、入荷したばかりの「グレイのスカート」がたくさん置いてあった!!
グレイのスカートを身体に合わせて、無防備に喜んでいる私に、店員さんが言った
「このグレイのものは、昨日入荷したばかりの新作なんですよ~」
それを聞いて、Tさんは、
「Nさん、さすがっ! ちゃっかり新作の情報を知っていたんですね~」
いえいえ、、、まったく知りませんでした
ただの偶然っ!!
いっぽう、Tさんの欲しかった「黒のスカート」も、サイズがたくさんっ!!
しかも、しかも、チャコットのスカートは、他ではほとんど手に入らない「全円のフレアスカート」
つまり、両端をつまんで両手を広げても、中央の裾の長さはまったく変わらない
フラメンコのスカートとしては、一番「蹴まわしの良い」品物

Tさんも私も、何度も何着も試着して、納得のいく一枚を購入した
「Nさん、イ●リアで、ワイン色のスカートを買わなくて良かったですね」
Tさんは、チャッ●ットの包みを持って、そう言った
「うん! 迷ったときに、強引に決めなくて、ほんとうに良かったよ」

さらに、上京するまでの電車のなかで話しをしていた、来年のガデス舞踊団の公演のチケットを、ちょっと足を伸ばしてBUNKAMURAで購入
買い物から帰ってから、Tさんが電話でチケットをとってくれる予定だったけれど、直接BUNKAMURAでチケットを買えば、電話がつながらないとイラつくこともないし、第一、ちゃんと席を確認してチケットを買うことができてラッキー!
「渋谷に来て、ふたつもいいことがあって、本当に良かったね~~」
と、二人で、今日の遠出が有意義なものになってハッピー!


迷うには、迷うだけの理由がある
なかなか答えを出せないときには、やはり強引に答えを出さないほうがいい
帰りの電車のなかで、ふと、同じように、自分の行く道に迷って迷って答えを出せないでいる息子のことを思った


たかが練習用のスカートの買い物と、息子の大切な将来を、並べて考える親も親だけど、、、

練習用スカートの買い物を通して、神さまが私に、迷う息子をまるごと受け入れることの大切さを教えてくれたような気がした

(無理に答えを出さなくてもいいよ
 答えは、必ず出せるときがくるから、、、
 それまでは、真剣に迷ったらいいんだよ)>息子


+神に感謝
by nitonyan | 2006-07-16 22:25 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧