人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴロゴロ休日

ひさしぶりに、何も予定の無い休日
父の次の入院が二十日ごろ、ということで、今日は他の予定をすべてキャンセルしておいた
ところが、父の入院はまだ少し先のようだ
ということで、、、朝から布団でゴロゴロ、、、、

同じくプー太郎の息子も家でゴロゴロ、、、、
昼ドラなんて観ている
(今日はバイトが無いらしい)

昼過ぎに起きた母親に、息子が声をかけた
「今日の夕メシ、なに?」
「なんか美味しいものでも食べようか?」
「オレは肉がいい」
、、、、って、いつも肉じゃないのっ?
「じゃあ、スーパーでお肉を買って、ひさしぶりに家で焼肉にしようっ」

そうは言ったものの、日ごろの疲れが溜まっていて、それからしばらくして昼寝
起きたのが夕方
「焼肉、やめる?」
息子がすかさず声をかけてきた
「やめることないよ
 Jくん、お買い物係りね、はい、お金」
ということで、息子が買出しに出かけた
それからも、ご飯を炊く用意、焼肉プレートを出す準備など、息子がすべてこなした

テレビの「クイズ!日本語王」と「アンビリバボー」を観ながら、ふたりで焼肉をつついた
一緒に夕食を食べるのは、ずいぶん久しぶりだ
息子は、明るい
よく食べる
そして、よく笑う
聞くともなしに、息子が休んでいる専門学校の話しになった
「夏休みは一ヶ月
 そのあいだ、沖縄か九州にでも行って、住み込みでバイトしようと思ってる
 二学期からはちゃんと学校に行く予定だよ
 とにかく、今は、お金が欲しいんだ」
数日前、せっかくの夏休みだから、住み込みのバイトでもやってみたら?と声をかけたのは、実は私だ
息子と離れて暮らしたいというわけではない
私のほうが、このまま息子のそばにいると、余計なことを言ってしまいそうだからだ
「いろんなバイトを経験することはいいことだし、思い切って家から出て、外で頑張ってみたら?」
ほ~~ら、もう、愚母は余計なことを息子に言っている
それでも、息子は自分で考えて、必要のないと判断したことには手を出さない

食べ終わって、しばらくすると、息子が洗面所からすっとんきょうな声をあげた
「やったあ~~! 2キロ、増えてる~~っ」

その後、テレビで「下北サンデーズ」を観た
懐かしい小劇場の世界が、作り物とはいえ、描かれていた
「あなたも、芝居でもやれば?」
そう水を向けても
「やだよ」と、息子は一言で拒否
面白い役者になると思うんだけどなあ~~~~ 笑

「コンビニで、マンガ本を立ち読みしてくるよ」
そう言って、息子は出かけた

元気ならいい
元気で明るく毎日を過ごせるなら、、、、
親が子どもに願うことは、それ以外にないんじゃないか?
もちろん、良い仕事に就いて、一生高給をもらえて、好きなことができる一生もいいけれど、、、
学歴社会を一歩飛び出したら、逆にすべての可能性が大きな両手を広げて、息子を待っているような気がしてきた
本棚から、本を一冊出してきた
13歳のハローワーク
村上 龍 / 幻冬舎

「13歳のハローワーク」
ここに載っているすべての仕事を、息子は選択することができるんだよ


高校進学、大学進学で、すべての可能性がせばまってしまうと思い込んでいた私が、間違っている!と伝えたいために、息子はプー太郎をやっているのかもしれないね


昨年末の騒動から、私と息子だけの生活になって、今では本当に良かったと思っている
たしかに私は、親としては甘い
甘いから、息子が学校に行かなくなったと聞いても、今なら待っていられる
「学校に行かないなら、就職しろ」
そう迫る、社会の代弁者が居ないぶん、ゆったりのんびりと休日を過ごしていられる

+み旨のままになりますように
+神に感謝
by nitonyan | 2006-07-20 22:22 | 土踏まず

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧