人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長さん、ありがとう

絵本のサークルの仲間たちと、長新太展を観に行った
上井草のいわさきちひろ美術館で、今日まで開催されていた長新太原画展だ

長さんの作品には、ものすごいインパクトと、この世界を斜めから眺めて面白がってしまうヒントと、そして、生き物に対する深い愛情に溢れている
ただ単に、ナンセンス絵本というわけではないのだ

といっても、好きな人は好きだけれど、駄目な人はどこまでいっても駄目だろうけれど、、、

私は、長新太さんの作品にぞっこんっ!

原画展ではキャベツくんとブタヤマさん、タコさん、ポン太くん、ゴリラさん、ライオンさんなどなど、長さんの作品ではおなじみの面々が飾られていた
中でも面白かったのは、長新太さんのアトリエの写真
石屋マークさんのブログで、
「本棚をのぞくと、その人が見えてくる」
とあったけれど、長さんのアトリエの本棚の写真は、まさに長さんそのものっ
生き物図鑑あり、シュールレアリズムの本あり、日本語の大きな辞典あり、、、、
大きな本棚の上には、いろいろな形のガラス瓶が置かれていた
そして、机の上には、まるで幼稚園児が今まさに使っているような、それぞれ短く使いこんだクレヨン、、、
特に目を引いたのは、使いすぎて先の壊れたシャーペンだった
説明によると、絵の下描きをするのに、このシャーペン以外は使わなかったそうだ
モノに対する愛着、生き物に対する愛着、そして、社会の本質をズバリ見抜く長さんのまなざしは、アトリエのなかにも溢れていた

77歳で、この世を去った長さん
長さんのようなおじいちゃんを持ったお孫さんは幸せだ
でも、長さんのようなダンナさんを持ったら、奥さんは大変だ
そして、長さんのようなお父さんを持ったお子さんは、、、、、私と同年代だった

このあとフラメンコのレッスンに行く私は、長新太展だけを観て、先に帰ることにした
他の仲間たちは、
「せっかくだから、いわさきちひろの展示も観て行くね」
もちろん、ここはいわさきちひろ美術館だから、長さんの展示以外はいわさきちひろでいっぱい!
ところが、私は、正直なところ、いわさきちひろがあまり好きではない
パステルカラーの綺麗な絵は、人々に癒しや安らぎをもたらしてくれるのだろうけれど、私のようなヒネクレものは、誰もが綺麗だと感じるだろうものは、逆に引いてしまう
ということで、売店に行っても、定番の「ちひろのTシャツ」には目も向けず、やっぱり長さんの本を買って帰ったんだ
なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編
長 新太 / 福音館書店

本の帯には、糸井重里さんの言葉が書いてあった
「カロリーは高くないのです。
 なのに栄養はあるのです。
 長新太さんの生み出すものは、そういう食べものみたいなんです。
 だからいくら食べてもふとりません。
 でも、こどもを、たのしいオトナに成長させてくれるんです。」


こういう紹介文を読むと、糸井重里さんもスゴイな~と、素直に感動しちゃうのです、、、


長さん、いままで面白い絵本をたくさん書いてくれてありがとう!
戦時中、少年兵に志願した長さん、なりたかった兵隊さんになれなくて残念だったろうけれど、そのまま兵隊さんになって、戦死でもしていたら、私たちは長さんの絵本に出会うことができませんでした
兵隊検査に落ちてくれて、ありがとう>長さん
天国でも、もっともっと面白い絵本を書いて、神さまや天使たちを思いっきり楽しい気持ちにさせてくださいね
長さん、ほんとうにありがとう!

+神に感謝
by nitonyan | 2006-07-23 23:24 | Story Telling

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧