人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の夜長の、、、

ひさしぶりに、息子と3時間も話をした
酒でも飲みたいくらいだった、、、

最初は、息子が最近はじめたバイトの話から、、、
息子は、学校の授業の時間割をぬって、週に二日、徹夜のバイトをしている
成人男子でも、ほとんどが1日で辞めちゃうような、超ハードワークっ!
でも、だからこそ、バイト代が高い
週二日、一ヶ月で10万円近く稼げるバイトって、、、そりゃあ、ねえっ 笑っ
「オレはエクササイズだと思ってやってるから、続けられるんだと思うよ」
そう言って、筋肉増強プロテインなどを飲んでいる
バイトの日は、12時間走りっぱなし!重い荷物をただひたすら運び続ける!ために、息子の身体はどんどん筋肉マンに近づいている
高校時代からいろいろなバイトをしている息子は、これから先やってみたい仕事については「マグロ漁船に乗ってみたい!」のだそうだ、、、
そのうち長期航海の船に乗っちゃうかもねっ

そして、学校の話し、、、
息子は、英語の専門学校に通っている
「高校の勉強より、ずっと面白いよ
 英語ってさ、単語さえ覚えれば、文法なんて後からついてくるねっ」
そう豪語する息子は、単語の小テストの準備だけは、けっこう真面目にやっているみたいだ
「英語、話せるようになったの?」と訊くと、
「たぶんね、、、
 だって、休憩で喫煙所に行っても、外国人の先生とかいるから、普通に英語でしゃべるしね」
どんな英語をしゃべっているのかを聞いたら、、、これが、スラングばっかり!!
「さすがにテストには出ないけど、そこが面白いじゃんっ」
でも、勉強することが面白いと思うようになっただけでも、、、母はうれしいっ♪

最後は、人生観について、、、
「人って、ぜったい環境に左右されるものだと思うよ
 生まれてから育つ環境こそが、人を作っているものだと思う!」
「ええ~~? それって、すべてのことを環境のせいにするってこと?
 持って生まれてきた気質ってのも、じゅうぶん作用すると思うけどなあ~~」と反論すると、
「持って生まれてきたもの50%、育った環境50%だと、オレは思ってるよ」
「持って生まれてきたもの30%、育った環境30%、経験から自分で選んだものが残り40%!
お母さんは、そう考えるけどなあ~~っ」
そう言うと、
「その、経験から選ぶものだって、環境で変わるでしょっ!
 だから、オレは50%/50%だと思うわけよっ」
うう~~~ん、、、、、
ま、これについては結論を出す必要もないわね、、、
「ひとつだけ訊いてもいい?」と真顔で息子に聞いた
「いまの自分は好き?」
「うん、好きだよ」
「大好き?」
「大好きまではいかないけど、好きだよ」
それだけ聞ければ、母は幸せですっ♪

それにしても、、、、
話しの途中で息子が言った言葉、、、
「だって、世の中のことは全て証明することなんてできないじゃんっ
 たとえば色についてだって、オレが見ている色と母さんが見ている色が同じ色だなんて、どうやって証明できるんだよ」
これには驚いたっ!!!
実は、この「人それぞれ見ている色」についての疑問、私は小学校1年生のときに感じていた疑問だった
やっぱり、、、カエルの子はカエル!
この子は、まちがいなく、私の子どもだわっ 苦笑

もっと話していたかったけれど、おたがいハードワークのために、最後のほうではあくび連発っ
「そろそろ寝ようか」と私が言って、秋の夜長の「なんちゃって哲学談義」はおしまいっ


†神に感謝
by nitonyan | 2006-10-14 23:50 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧