人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足の「人指し」指


Gaudete in Domino. Ora et labora. 主にあって喜べ! 祈れ、そして働け!
by nitonyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人前に育てたいなら、、、

息子の来年度の学費を支払う期限が1ヶ月後に迫った

息子は留年した時に言った
「学費はバイトして稼ぐから」
とりあえず二年目の学費は、元ダンナが支払った
そして昨年の秋、息子から、
「バイトしてるけど足りないかもしれない」
と言われ、足りない分は私と元ダンナで助けようという話しが決まった

そして、いよいよ学費を振り込む話しになると、、、、

息子が用意できる金額は、秋に提示した額に大幅に足りないことがわかった

さて、足りない分をどうするのか?

元ダンナと話し合いをしたいとメールを送るが、この連休も仕事で話し合いの時間も作れないという
「メールで詳しい状況をお知らせください」
とあったけれど、メールは連絡手段にはなるけれど、話し合いのツールにはなりえないっ
メールは便利だけど、誤解を生む危険性が大きいっ
あくまでも会って話し合いをしたいという希望と、学費の金額、息子が用意できる金額をメールしたところ、やっと今日になって、今度の日曜日に会って話し合いましょうと返事がきた

ただ、次のような文章も付け加えられていた

「本人に自覚がないようなのが気になります。
 この分だと、勉強もまったくしていないような気がします。」

鋭いっ!

していないのよね、勉強っ

家にいる時間は、ずっと部屋でゲームをやってるし、テストの準備もまったくしていない感じ、、、

じゃあ、なぜ学生でいるのか?

それは、、、、

きっと、まだ遊んでいたいんだろうな、、、、

そんな状態で、学費の工面を親がしていいものなんだろうか、、、、?


ある人に、
「子どもをちゃんと一人前に育てたいと思ったら、子どもにお金を出してはいけない」
と言われた

もちろん息子は口では
「勉強はする
 学費の足りない分は働いて返す」
と言っているが、ここ数週間は親の目にも苛立っているのがよくわかる

成人したとは言っても、まだ二十歳っ
不安が苛立ちとして表れているんだろう

親として、この正念場をどう乗り切るのか?

親もまた、迷って答えが出せないでいる

足りない学費は借りるとしても、この先、就活と学業の両立が待っている
借りた学費の返済のために、バイトする時間はこれからはないぞ>息子

それに、、、、

本当に勉強がしたくないのなら、今から働いたって遅くはないんだよっ

まあ、、、

勉強できる環境を無駄にして、一番損をするのは、息子本人なんだけどね、、、、



勉強していないのを承知で、学費を援助してあげるのか?

この際、息子の怠惰な学生生活にインドウを渡すべきなのか?



どちらが、息子のためになるんだろう、、、、?

頭が痛いっ!!
by nitonyan | 2008-02-12 21:19 | すね

「親より出世するよ」
私の母は、私にそう言い続けた

「親より出世するよ」
そう息子に言ったとたんに、はじめて私は、私の母の気持ちが理解できた

「親より出世するよ」
それは、
「親より出世してほしい」
という親の願いと、期待だった、、、

「La Postal 1日1信」

最新の記事

そんなこと思ってるんだ、、、
at 2012-10-23 22:08
今日からウインナー3個ずつ
at 2012-08-11 08:38
門出
at 2012-08-09 20:25

ファン

ブログジャンル

画像一覧